Top > バトル

バトル

戦闘.jpg

戦闘は半オートで行われるリアルタイムバトル。画面右側から攻めてくる敵が左端に表示されたラインを超えると敗北になるので、チームに編成した装甲娘をフィールドに出撃させて敵を迎撃させる必要がある。ただ、出撃には時間の経過とともに溜まっていくコストが必要で、戦闘開始時にすべてのキャラクターを出撃させたりすることはできない。また、レア度の高い強力な装甲娘は必要コストが多いため、すぐに出撃させることは難しい。序盤は性能が控えめだがコストの低い装甲娘で敵を足止めをするのが基本的なスタイルになるだろう。体力がゼロになったキャラクターは、装甲破損のカットインが入るとともに、フィールドから撤退してしまう。すぐに別のキャラクターを出撃させよう。

フィールドには最大5人まで出撃でき、コストさえ足りていれば戦闘中の入れ替えが可能。コスト制が導入されていることにより、低いレア度のキャラクターにも活躍の場があるので、いろいろな装甲娘を育てる楽しみも沸くだろう。

難易度 Edit

戦闘を行う各ステージは、ノーマルとハード、エクストラハードの3つの難易度がある。またそれぞれのステージごとに特定の条件を達成する“ミッション”が用意されている。このミッションをすべて達成すれば、より上の難易度が開放される仕組みだ。ストーリーを楽しむだけなら楽にクリアーが可能なノーマルで問題ないが、装甲娘の入手のための報酬はハードから出現するので、スカウトを狙うならばしっかりクリアーしておこう。

状態異常 Edit

一部の敵から攻撃を受けた際に一定の確率で状態異常になる場合がある。
状態異常は時間経過、または撤退することで回復する。
状態異常に効果があるコアパーツ必殺ファンクションで状態異常対策が可能。

LP減少10カウントLPが減少
攻撃減少10カウント敵に与えるダメージが減少
防御減少10カウント敵から受けるダメージが上昇

撤退 Edit

撤退はキャラクリックした後に「撤退」ボタンを押す他、キャラアイコンを下に「フリック」することでも撤退可能。
撤退フリック.jpg

ボス Edit

チャプターの最終ステージに出現する。
通常攻撃、範囲攻撃を行い、LPが一定以下になると「必殺ファンクション」を使用する。
ボスにデッドラインを越えられるとゲームオーバーとなる。

また、中盤ステージの最終話に中ボスクラスが出現するステージがある。
こちらは「必殺ファンクション」を使用しない。

パートナー(フォロー) Edit

他ユーザーをフォローすることでパートナー選択時優先的にパートナー一覧にピックアップされたりステージ同行時のFP(フレンドポイント)量が増加するなどの恩恵をうけることが可能。
フォロー出来る人数はユーザーランクによって増える。
その他一部イベントでも有利になる事がある。
他ユーザーをフォローする方法はステージリザルト後にフォローを行うかフォロー画面のID検索にて対象ユーザーのIDを入力することでフォローすることができる。また、フォロー画面の解除を選択することでフォローを解除することが可能。
プレイヤー部隊に同キャラクターが居ても編成可能。(同じキャラクターが2体出せるということ)

リーダースキル Edit

リーダースキルはパーティー全員に効果を与える。キャラが戦闘に出撃していなくてもOK。
パーティー枠1番目にセットしたキャラクターと、パートナーのリーダースキルが効果として発動する。
効果の計算式は乗算。

25%アップ、10%アップの場合
基本値×1.25×1.10 (小数点以下切り上げ)

クリティカルヒット Edit

通常ダメージの1.5倍ダメージを与える。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 面白そう -- 2017-12-23 (土) 08:59:38
お名前: